ブログ

2022/02/24

トラックドライバーを楽しもう!

いつも大変お世話になっております。今日はトラックドライバーの日常の一場面(楽しいところ)を書いてみようと思います。

先日、若い人と話す機会があり、その中の会話の一部です、

若い子 :「僕はスーツを着ての堅苦しい仕事は出来ないと思うんですよ。あんまり型ぐるしい仕事は…。」という会話がありました。

私 :「SNSやネットでの会話は得意やろ?おじさんは苦手だけど…」アナログな私、笑笑泣き。

トラックドライバーは運行に出ると孤独な仕事です。でもその反面、気兼ねなく過ごせるという特徴があります。スーツが嫌な人にはもってこいのお仕事です。(私はスーツが多いですし、社内外問わず一日打ち合わせやら電話、メールですし、気を遣う関係先ともお話しします。ドライバーさんが羨ましく思う時もたまーにはありますよ。また、お話し好きなドライバーさんなどは、会社に帰ったら今日一日のこんなことがあった、これが大変だったと一気呵成に話をするドライバーさんもたくさんいます。)

そんな中、最近、弊社のドライバーもSNSでコミュニケーションを求める人も多くなってきました。こんな言葉も出てきました。

「スライド」車両同士が路上ですれ違う事。「ランデブー」一緒にしばらく走る事。「グランド」高速道路のサービスエリアで実際に会話をする事。トラックを並べて写真を撮ったり、SNSを発信したり、YouTubeの動画を作ってもらったり、お土産やお菓子を交換したりと微笑ましい交流があります。最近はソロキャンプ用品も充実していますし、楽しく食事を自炊したりするドライバーもいますよ。トラックドライバーの楽しさの一つでもあり、これからも続けてもらいたい文化だと私は考えています。夜遅く孤独で辛いこともあるけど「どこかで仲間が走っている」と思えば頑張れるものです。

弊社には、ドライバー同士の直接の交流で入社される方もたくさんいらっしゃいます。そんな人たちの特徴は長く働いていただけます。ネットに出回る2次情報や3次情報は信頼性が低いものです。

弊社に入社をご希望の方は、面接の他、体験乗車も可能となっています。先輩ドライバーから生の情報を聞ける体制を取っています。ぜひぜひご興味がある方は安心してお問い合わせください。

南阿蘇方面の写真(こんな景色を見ながらちょっとリラックスできます。)