ブログ

2017/07/04

新車のお祓いとは・・・。

DSC_0023
新車の納車の日に弊社は、地元の神社にお祓いに行きます。
『事故がなく安全に運行と業務が行えますように』とお清めをしてもらいます。
私が思うに、同時に車の中に神様の心を入れることと考えています。
外国人から日本人を見て不思議?に思うことの一つに、日本人は、落とし物を拾ったら、その大部分の人が落とし物を然るべくところに届け出るそうです。
なぜ? それは、日本人の精神性に、山々に、木々に、水に、土に神々がいると、どこか心の隅にあるかのような気持ちをもっているからだと思います。
いわゆる『おてんとうさまは見ている!』の精神です。
土地に建物を建てたりするときに『地鎮祭』って行われますよね、あれも当然工事の安全と同時に、神様に土地の型を変えますよとご報告して了承を得ているようなもの・・・。
他人は見ていなくても、自分の心は知っている、見ている。
真摯に正直に生きていかなくてはいけないんです。
(わたくしも決して偉そうには言えませんが、失敗を繰り返してますから・・。そこからどう立ち直り修正していくか。
う~ん今日は哲学的になってしまいました。)