ブログ

2022/11/16

ジャイアンの良いところ

いつも大変お世話になっております。

最近、安芸重機にもフレッシュな新人が続々と入社してもらっています。「安芸重機のHPやInstagramを見ました。家族ともいい会社に巡り合えたね。」と話しました。私も、大変見も引き締まる思いで、まだまだ良い職場環境を目指していきたいと思います。社員みんなが笑顔になれる会社作りに頑張らなければと思っています。

最近思うに、会社にも「おいしさ」は必要なのではと思います。

というのが、先日おでんの味付けを自宅でチャレンジしていたのですが、どうにも味が薄い(ふぅ~む?)

そこで私が鍋に投入したのが、みりん、お酒、しょうゆ、だしの素、ウスターソースなどなど、味はご想像にお任せします(泣)撃沈です。

味には「感じる力」「基本を知る」「どこかで味がかわる」「五感で味わう」ものと感じたものです。

最近の社員の皆さんは、甘い社員が多いように感じます。「考えが甘い」という使い方の甘いではなく、マイルド性格という意味ですから。悪しからず。

その甘味をより引き出すのはなにでしょうか?               それは、塩味です。極めたまろやかな甘みを引き出します。

昔は塩味社員が良きも悪きにもいたものです。「みんな、これスルゾー!」と皆を引っ張る社員です。ドラえもんのジャイアンです。

弊社にもいろんなジャイアンがいました。泣かされもしましたが、懐かしいものです。元気にしているでしょうか?

ときにはジャイアンも必要かもです。

そんなこんなで令和4年もいよいよ後半に入りました。令和5年に向けて、社員の方々にも刺激を与えつつ頑張っていきたいと思います。